Timeline thinking 2010

Realtime Magazine - High-Speed Publishing

Morning Meeting Agenda | Social Media Presents

朝勉強会 Vol.1「電子出版とソーシャルメディア・プレゼンス」

2009年度の国内電子書籍市場は574億(インプレスR&D調べ)ですが、89%(513億円)は携帯電話向けのコンテンツです。PC向けが55億円(11%減)、スマートフォンや読書端末などの新市場は約6億円という規模。私たちがターゲットにしているiPhoneやAndroid、iPadのようなスレートデバイス向けは、まだ全体の数パーセントしかない、とても小さな市場です。そもそも、読書端末として利用できる汎用デバイスを所有していて、スクリーンで本を読むことに抵抗感のない人に限定されているわけですから、まだまだこれからの市場だということが言えるでしょう。

現在、(新市場をターゲットとした)「電子書籍」だけで利益を出すのは至難の技ですが、周辺のビジネスと連動することで可能性は広がります。ティム・オライリー(O'Reilly Media)の会議ビジネスなどは、1つのモデルとして捉えることができます。
朝勉強会では、電子出版ビジネスで最も重要な「電子書籍をどうやって知ってもらうか」というプロモーションやイベントプロデュースに特化したテーマについて意見交換したいと思います。海外の成功事例が国内でそのまま通用するとは思えませんが、方法論の理解にはつながるかもしれません。Podcastでも紹介したGary Vaynerchuk氏のソーシャルネットワーク活用なども取り上げ、あらためて検証してみたいと思います。

今回、「朝勉強をやります」とTwitterでつぶやいたのがきっかけで、hypeさんに場所を提供していただけることになりました(@matsuyooさんにツイートを拾っていただきました)。時間が早朝なので、ファミレスでやろうと思っていましたので大変助かりました。
また、参加表明もTwitterのツイートとDMでいただき、決定いたしました。早朝なので、都内近郊で朝型生活の人に限定されてしまうのですが...

雑談に近いユルい感じでやりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
尚、簡単なレジュメを事前に用意しますので、参考情報としてご覧になってください(このページにダウンロードリンクを掲載する予定です)。

 


大きな地図で見る

朝6時30分に集まる(早起き、もしくは徹夜明けの)参加者:

ハッシュタグ:#designsp

 

このページは、境祐司が運営するPodcastのテキスト版に関する内容を掲載しています

現在は”未来”からやってくる