THINK ZERO MAGAZINE

Creative Edge School Books


コンテキストズームシート(2015年11月3日)

長期プロジェクト・ZEROROBOTICS(医療・ロボティクスをテーマにしたコミック)と、もう一つの長期プロジェクト・シニア出版社構想が、平行して進んでいます。シニア出版社構想は、2017年からスタートしますが、もう既に時間が足りないのです。ただ、「今のやり方で続けるなら、時間がない」ということで、技術とお金によって解決できます。頑張ります。

一人出版社では、長期プロジェクトを成功させるために、さまざまなツールを試しているのですが、地味に役立っているのが、コンテキストズームシートです(以下の写真)。
※さすがに情報が記載されているシートは公開できないため、書き込む前の写真です。


コンテキストズームシートをテーブルの上に置いて俯瞰する

下がズームアウトシート、上がズームインシートで、2020年までのタイムラインの一部をズームしながら、全体像をつかみ(俯瞰し)、今やるべきことを導き出すというツールです。ズームアウト、ズームインどちらも「一覧」できることが重要で、A3サイズ2枚の大きさになっています。未知の領域に挑戦しているのですから、未来は自分でつくっていくしかないのですが、毎日変化していきますので、常に調整しながら方向性を確認しています。


下図は、1年間レベルのズームアップシートですが、2015年の「平日」はあと「37日」しかないことがわかります(※11月3日現在。12月28日が仕事納めの場合)。このシートで確認しないと、「年内、頑張れば何とかなるだろう」などと思ってしまうのですが、コマをつぶしていくと、「年内不可能」な作業が明確になっていきます。長期プロジェクトは、大変ハイリスクなので、手遅れにならないように常に全体像を見ていくわけです。


コンテキストズームアップシートで2015年の残りの平日を確認する


今の一人出版社に、土日祝日はありませんが、取材スケジュールや他社との連携作業では、影響しますので、平日と土日祝日を分離して扱っています。毎日、このシートを見ながら、ビクビクしたり、ワクワクしたり、天国と地獄をジグザグ走行している感じですねぇ。とりあえず、2020年までは続くことになります。


補足:コンテキストズームシートのPDFは、一人出版社の公式アカウント(@commonstyle)で公開していますので、検索してみてください。



投稿日:2015年11月3日(火)祝日




今日の一言:2015年11月3日(火)

快晴、朝6時の気温12.9度(東京)。
一人出版社は「一人」しかいませんので、さまざまな作業を行ったり来たりしながら、ゾウのように大きな巨体をゆっくりを動かしています(何も進んでいないように見えるかもしれませんが地味に進んでいるのです)。無理な作業は一旦停止してますが、どこで復活させるかサブコンテンツマップと毎日睨めっこ。
今日は、朝にPodcast(iTunes link)を配信。11月からのPodcastは、一人出版社が1年間学んできたことを放出していくアウトプットメディアになります。まだ一年か、もう一年か、いずれにしても10年分勉強したかなぁ。現在進行形です。



アーカイブ一覧に戻る »



ホームに戻る »