THINK ZERO MAGAZINE

Creative Edge School Books


一人出版社のシングルページづくり(2015年11月6日)

一人出版社では、リリースするコンテンツごとにシングルページ、およびシングルロングページを大量に作成しています。シングルページ自体がサブコンテンツになっていたり、単独の特集記事だったり、ベータテスト用の暫定ページやプロトタイプとして活用するなど、さまざまな目的で作成します。また、コンテンツの企画段階から、シングルページ(初期はティーザー)を公開し、フィードバックを得ながら、情報を追加していく手法を採用しており、一度公開したページも頻繁にアップデートしています。

長期プロジェクトでは、現在のところ(メンバーオンリーを含むと)40ほどのシングルページ、もしくはシングルロングページを作成することになります。半分は、サブコンテンツです。


これらのシングルページづくりに、Adobe Museを使っています。通常のサイトはコーディング、規模の大きなサイトはIDE(Dreamweaverなど)を使用しますが、シングルページについてはMuseを徹底的に駆使します。Museは、まさにシングルページエンジンであり、HTMLやCSSを一切編集できないからこそ、割り切って(ライブラリやウィジェットを最大限に活用する)モジュール指向のページビルディング作業に集中することができます。



一人出版社が作成しているシングルページの一部


来週の水曜日(11日)に六本木・東京ミッドタウンで開催される「Adobe Live 2015 - Best of MAX」では、一人出版社が大量のシングルページづくりで蓄積してきた、代表的かつ基本的な実践法を紹介したいと思います。また、セッションの後半では、スペシャルプレビューと題して最先端のレイアウト技法を解説します(この領域では今のところ間違いなく最先端でしょう)。なんとなく想像できるかと思いますが、何をやるかは楽しみにしていてください。


800名が参加するクリエイターの祭典ですから、勉強というよりは、ショーを楽しむ感じで、新たな気づきやインスピレーションを得て、創作意欲を掻き立ててください。



投稿日:2015年11月6日(金)




今日の一言:2015年11月6日(金)

快晴、朝6時の気温10.8度(東京)。
今日のPodcast(iTunes link)は、「iPhoneを「懐中電灯や鏡として使う」ような一石二鳥の発想〜コロンビア大学ビジネススクールのジェイコブ教授の論文」という内容で、午後に配信予定。第893回目の配信になります。あと7回で「900回」なので、このペースで配信していくと、13日の金曜日が、900回記念配信になりそうです。何か特別なことをやりたいですね。
私のPodcastは、iPhoneの「FiRe」という録音アプリを使って歩きながら収録することが多く、打ち合わせ前の20分、駅までの15分など、細切れの時間を活用しています。カラスの鳴き声や救急車のサイレン音などが聞こえているのは、毎回、外で録っているからなのです。このスタイルじゃなかったら、続かなかったと思います。



アーカイブ一覧に戻る »



ホームに戻る »