THINK ZERO MAGAZINE

Creative Edge School Books


年内リリース予定のコンテンツ(2015年11月10日)

長期プロジェクトのスケジュール調整。はっきり言って、取材と企画を同時に走らせるのは無謀でした。ただ、取材で刺激を受けながら、毎日、企画を見直すという試みは今後も続けていきたい。取材を全て終わらせてから、企画に入るよりグルーヴ感があり、アウトプットの量が格段に増えます。企画を毎日書き換えていくことになりますが、スクラップアンドビルド式のプランニングは煮詰まることがないので、自分の場合はこちらの方がよい感じです。


年内リリース予定のコンテンツも急がなくてはいけません。Museビジネスガイドブック2は構成が出来上がりましたが、DreamweaverとPhotoshopが少々難航中。難航しているというより、アップデートするのではないかという予感がするのです。リリースした途端、アップデートが来て、あっという間に古くなるという悪夢が待っているような。電子書籍でも、こうなるとかなり厳しい。原稿の修正やスクリーンショット撮り直しなどの作業は変わりませんので。とりあえず、月末まで待ってみます。


年内リリースを予定している「デザイナーのためのデザイニング・イン・ザ・ブラウザ」のシリーズ

Adobeの製品が、Creative Cloudになって、紙の書籍はけっこう厳しくなってきたかなぁ。今年の前半に出版された解説本がもう古くなっていて、けっきょくネットで調べるみたいな、「何のために本を買ったのだろう」と思うことが増えてきました。でも、ユーザーにとっては有難いこと。リンダドットコムのように、講座をすぐアップデートしてくれると、国内でもウェブキャストがもっと受け入れられるはず。



投稿日:2015年11月10日(火)




今日の一言:2015年11月10日(火)

雨、朝6時の気温17.0度(東京)。朝から気温高め。
今日もパソコンが使えない、雨が降っている等の問題で、Podcastが収録できない(私のPodcastは雨や強風など悪天候に弱い)。明日以降は晴れるので、配信します。昨日、構造化PDFについてのプレスリリースがAdobe社から出ていて、そういえば、10年くらい前にFrameMakerで構造化PDF文書をつくっていたなぁ、と思い出しました。
FrameMakerって今、どうなっているのだろうと思い製品ページを見たら、2015バージョンではアラビア語やヘブライ語の対応が大々的にフィーチャーされていました。エンタープライズ製品なので、デモを見るためには「要問い合わせ」ですが。主要クライアントは、ANAやIBMなど、大企業が多いようです。でも、サブスクリプションなら月額3,900円で使用できますね。



アーカイブ一覧に戻る »



ホームに戻る »