THINK ZERO MAGAZINE

Creative Edge School Books


Adobe Live 2015 Best of MAXで新しいMuseを紹介した(2015年11月11日)

本日は「Adobe Live 2015 Best of MAX」でした。一人出版社は、午後2時30分から登壇。現在のMuseと、これからリリースされる新しいMuseの両方を紹介。今のMuseは「デスクトップとモバイルのページを作り分けます」が、新しいMuseでは「作り分ける必要がありません」などと、話さなくてはいけなかったのですが、当然「であれば新しいMuseがリリースされるまで待とう」と思いますよね。開発中のバージョンを(世界に先駆けて)詳しく解説できたので、参加された方は、新しいワークフローがイメージできたと思います。

新しいMuseについてはアーカイブを残せないので、スライドにもスクリーンショットは載せていません。スクリーンキャストも公開できないので、残念ながらここでは詳しく解説することができません。Adobe Live 2015だけのスペシャルプレビューでした。


Adobe Live 2015終了後のビアバッシュの様子

昨日のイベントはほんとに刺激的で、久しぶりに創作意欲が猛烈に湧いてきた。一人出版社を始めてからは、ビジネス街道を突っ走る日々で、クリエイティブマインドなどはゼロ、ひたすら現実と向き合っていました。やっぱり良いなぁ、と思います。新しい表現を追求したり、異なる分野の人とコラボレーションしたり。ビアバッシュの時間は、会場に展示されていたSurfaceをずっと触っていました。じっくり検証してみたかったので、思う存分試すことができた。Surface、欲しい。


でも、こういう大型のイベントの時って、Facebookはすごいですね。私の写真がフィードに流れたようで、疎遠だった人たちから、たくさんDMが届きました。一人出版社やっていることを初めて知った方が多くて、「一年間やっていても、なかなか広まらないのだな」とあらためて痛感。媒体力のない弱小一人出版社の限界です。ネットもいいけど、まずは外に出ていかないと何も変わりません。



投稿日:2015年11月11日(水)




今日の一言:2015年11月11日(水)

快晴、朝6時の気温13.0度(東京)。
本日は「Adobe Live 2015 Best of MAX」出演のため、六本木の東京ミッドタウンへ。大江戸線の六本木駅8番出口から直結。ミッドタウンホールに入ると、すごい行列で驚いてしまう。定員MAXなら800名近くの人が複数の会場を行き来するので大変だ。会場の奥には、スポンサー企業席、プレス席などがあり、打ち合わせ中の方々が。スピーカーの控え室に入り、Adobeの大倉さんと進行の確認。ご無沙汰している皆さんとご挨拶し、会場の関係者通路を通って、舞台裏で待機。舞台裏は、各会場の撮影部隊の皆さんがいて、すごい機材が並んでいる。
今日のセッションについては、Podcastでお話します。



アーカイブ一覧に戻る »



ホームに戻る »