THINK ZERO MAGAZINE

Creative Edge School Books


風邪ウイルスに勝つ(2015年11月13日)

2015年の平日は残り「28日」となりました(12月28日が仕事納めの場合)。土日祝日もあと「16日」です。コンテキストズームシートの青い領域がどんどん大きくなっていく。今日も、長期プロジェクトのスケジュールを調整しながら、取材とサブコンテンツの作業。パソコンがほとんど使えないので、サブコンテンツ作業もスマホワーク。細切れ時間を利用しています。


2015年の残りの平日を視覚化するシート

毎日、こんな感じでギリギリなので、最も怖いのが「風邪」です。風邪、流行ってますね。マスク着用も限界がありますし、外出中には「うがい」もできませんので、「ウイルスに勝つ」という発想がないと、危ない。私の場合、必ず「喉」からくるので、関所の強化がポイント。


喉に風邪ウイルスが侵入すると、チクチクし始めます。「撃退中だな」と感じたら「はちみつ100%のキャンデー」という名称の「のど飴」を投入、自販機を探して、ホットレモンを買って、流し込みます。先月からこのやり方で、喉を守り続けています。この「のど飴」は薬用ではなく、セブンイレブンなどで売っているお菓子ですが、純粋はちみつを固形化する特許製法でつくられていて、「はちみつ」そのもの。ホットレモンと融合させることで、喉を守ります(と勝手に解釈しているだけですが)。

薬用のど飴は、ダメみたいです。殺菌力が強くて、味方にも被害が出てしまうようで。ちなみに、私は抗生物質系の一般の風邪薬が苦手で、15年以上飲用していません。漢方系の葛根湯くらいで、あとは、戦いに勝つため、ひたすら食べ物、飲み物の応援部隊を送り込むだけ。高熱でうなされながら、「よし、もっと高熱を発してウイルスを撃退してくれ、がんばってくれ」と応援しています。



投稿日:2015年11月13日(金)




今日の一言:2015年11月13日(金)

曇り、朝6時の気温10.3度(東京)。
明日は、雨の一日という予報。この時期の雨は、風邪ウイルスの飛散を抑えてくれるので、土砂降りでなければよいかな、と思っています。知り合いの会社は、風邪の流行で壊滅状態に陥ったので、ゴホゴホ咳している社員を無理して出社させると危ないですね。特に、人数の少ないスタートアップで流行したら、全滅の可能性が高い。でも、同じ場所で働いていても、まったく風邪ひかない人がいて、何が違うんだろうと。免疫力なんでしょうか。インフルエンザが流行りだしたら、そういう人でもアウトだと思いますが。
一人出版社は「代わりの人がいません」ので、開店休業にならないように注意しないといけません。ここ数ヶ月ずっとパソコンが使えない日々が続いていて、止む無くスマホシフトしてますので、そのノウハウが風邪で倒れたときに役立つかもしれませんが。



アーカイブ一覧に戻る »



ホームに戻る »