THINK ZERO MAGAZINE

Creative Edge School Books


2017年に一人出版社のウェブサイトを立ち上げる予定(2015年11月20日)

今月の4日に、一人出版社のビジネスカードが出来上がり、人と会うときにお渡しているのですが、すでに100枚以上を消費。このビジネスカードのおかげで、一人出版社の理念や活動が伝わり始めていて嬉しいですね。ビジネスカードの裏面に大きくQRコードを刷っているのですが、ここから訪問される方が意外と多くて驚いています。多分、URLしか載っていなかったら、こういう状況にはならなかったと思います。一人出版社がスタートして一年間は、ビジネスカード無しで、何者かわからない状態だったので、やっと看板を持てた感じです。


一人出版社のビジネスカードの印刷用データ画面


あとは、一人出版社のウェブサイトですが、来年以降に立ち上げようかなと考えています。現在、サブコンテンツのシングルページで使っている「design-zero.tv」を上書きする予定。一人出版社はスタートしてから、「小さく、素早く」試して、学んで、改善して、また「小さく、素早く」リリースして、フィードバック頂いて、改善して、学んで、リリースする、これをずっと繰り返してきて、やっとベータバージョンですから、あと1年は修行の身です。


未知のマーケットで、最初から完璧な計画など立てられませんので、小さく、小さく、でも迅速に、やっていくしかありません。「Gmail」は、2004年4月1日に公開され、正式版になったのが2009年の7月7日ですから、5年以上、ベータバージョンでした。一人出版社は、長期プロジェクト(シニア出版社構想)がスタートする2017年までに、正式版にしたいと思っています。


Googleは、Gmailなどの正式版を発表した後、企業向けのGoogle Appsに力を入れ始めました。一人出版社も2017年からやっとカンパニーらしくなってくるなかぁ。クライアントワークではなく、自分のマーケットを創らなくてはいけないビジネスですから、まずは死なないこと、そして、ひたすらプロトタイピング。苦境に耐えながら、しっかりとした土台をつくっていくこと、だと思っています。


天国&地獄の二車線をジグザグ走行するという、ジェットコースターライフがまだしばらく続きます。



投稿日:2015年11月20日(金)




今日の一言:2015年11月20日(金)

曇り、朝6時の気温12.5度(東京)。
2015年の平日は、あと「23日(+土日祝の14日)」。今日から一人カウントダウンを始めます。無理な強行スケジュールは、健康を前提にしているので、そうでない場合は、当然ながら遅れていきます。今日は、シンクゼロマガジンとMuseアカデミーの作業を「スマートフォンで」進めながら、取材とウェブキャストの準備。
夏まで、4万円のノートパソコン一台でコンテンツ制作してきたことも奇跡だと思っていますが、スマートフォンが主力機になっている現在も負けていないなぁ。サイト構造を「指が覚えていて」、電車の移動中、半分眠っていても、FTP On The Goをタップし、深い階層までディレクトリをたどり、更新したファイルをアップロードできるという「謎のパワー」を発揮しています。パソコンが満足に使えないことで、スマートフォンを操る新たな能力を身につけたようです。



アーカイブ一覧に戻る »



ホームに戻る »