THINK ZERO MAGAZINE

Creative Edge School Books


一人出版社は、低スペック(2015年11月26日)

今日は、朝からコードゼロ対策。焦ります。でも、こういうときは慌ただしく忙しい方がいいんです、考え込んでしまったら、もう自壊の始まり。「回避できなかったら、どうしよう」などと深刻になって、無駄にエネルギーを消耗するだけ。今までの経験と勘でテキパキと進めていきます。一人出版社を始めてから、数十の失敗を経験して、確実に強くなっています。一人出版社以前は、「負け癖」がつくだけでしたが、今はパワーアップしている感じです。ただ、いくら強くなっても回避できなければ、ジ・エンドなんですが。


コンテキストズームシートの半分が青くなりました(写真)。昨年までは、「えっ、もう11月終わるの?」などと、毎年同じことを書いたり、つぶやいたりしていましたが、今年は、毎日、青い蛍光ペンで線を引いていますので、時間の流れをしっかり意識できています。何が利点かというと、「どんなに頑張っても出来ないことが明確になる」ことです。これをやらないと、「頑張れば年内で終わるだろう」などと何の根拠もなく、自分を安心させてしまう。毎日、青い線が引かれ、1カ月前、現在、1ヵ月後を行き来しながら、考えていくと冷静に全体像をつかむことができます。


コンテキストズームシートをテーブルの上に置いて俯瞰する

まぁ、でも本当に一人出版社は「低スペック」なので、たくさんの人たちに勇気を与えられそうです。4万円のWindowsパソコン一台から始まり、現在の主力機は古いiPhone、デスクワークの時間もない。取材しながら飛び回っている人にも役立つ情報が提供できるかもしれません。よくこんな環境で、一人出版社のデジタルワークをこなすことができてるなぁと、これだけは我ながら感心しています。



投稿日:2015年11月26日(木)




今日の一言:2015年11月26日(木)

雨のち晴れ、朝6時の気温6.4度(東京)。
2015年の平日は、あと「20日(+土日祝の11日)」。寒い、とにかく寒い朝。大雪の北国は刺さる寒さですが、東京は掠る寒さという感じで、やはり辛いものです。
さて、一人出版社のエマージェンシーシステム「コードゼロ」が、80%を超えてしまい、昨夜から回避するための対応に追われています。コードゼロが発動すると、12月中旬頃まで、一人出版社のネット上の活動が停止します。ただ、以前のようにサーバのデータがすべて消滅するようなことはありません(すでに対応済みです)。長期プロジェクトの取材なども影響ありません。ネット上での活動が停止するだけです(デジタル専門の一人出版社としては「死」に等しいのですが)。万が一のことを考えなくてはいけませんが、なんとか回避できるでしょう。状況はこちらでお知らせします。



アーカイブ一覧に戻る »



ホームに戻る »