THINK ZERO MAGAZINE

Creative Edge School Books


とてもわかりやすいEnhanced eBook(2015年11月28日)

昨日、A Book Apartを紹介しましたが、一つだけ補足。A Book Apartの電子書籍は、EPUB 3とPDF、Mobi(Kindle用)の3つのフォーマットがセットになっていますが、書籍によってはもう1つ付いてきます。ビデオが埋め込まれたEPUB 3です。Enhanced eBookですね。先日購入した「Responsive Design: Patterns & Principles」にも、Enhanced eBook版が付属しています。

この本は、Responsive Designの最近のトレンドを解説している、イーサン・マルコッテ氏の新刊ですが、図版の1/3程度がビデオになっています。Responsive Designの場合、ウィンドウ幅にあわせて伸縮するため、図版一つではまったくイメージできないんですね。EPUB 3版は図版だけですから、リンクをクリックしてブラウザーで確認しないといけないのです。読書しながら、ブラウザーと行ったり来たりするのは、かなりイライラします。


ビデオ埋め込みがいかに読者にとって有難いか、比較するとよくわかります。Enhanced eBookというと、無駄にビデオが埋め込まれて、「読書に没頭できない、そんなのYouTubeのリンクでいい」などと低評価のものが多かった。評価された本って意外と少ないのです。A Book Apartは、よく考えて、Enhanced eBookをつくっています。映像が埋め込まれることで、より理解が深まるような本にしか付けていません。


Mac OSのiBooksで電子書籍に埋め込まれたビデオを視聴

ただ、読書環境が限定されるという問題があり、なかなか普及しません。Mac OSやiOSなら、iBooksで完璧なのですが(A Book Apartも推奨しています)、その他の読書システムだとユーザビリティに問題があります。Windowsの読者には、最新のAdobe Digital Editionsを推奨していますが、ビデオがズレたり、不安定になる場合がある。たんにビデオを再生できればよいわけでなく、スムーズに動作しないと、ページの切り替えがもたつくのと同質の不便さを感じることになります。


Readiumの認知度をもっと高める必要がありそうです。現在でも、「ダブルクリックしても開きません、EPUBの電子書籍はどうやって読むのですか?」という質問をいただきますが、パソコンで読みたい方にはReadiumも奨めるようにしています。


「Responsive Design: Patterns & Principles」はとても勉強になる解説書です。1,000円弱で買えますので、レスポンシブWebデザインを学んでいる人は、ぜひ読んでみてください。


投稿日:2015年11月28日(土)




今日の一言:2015年11月28日(土)

晴れ、朝6時の気温4.5度(東京)。
2015年の平日は、あと「19日(+土日祝の10日)」。一昨日から、気温が下がり、震えながら移動。まだ、このレベルの寒さに体が慣れていないので、かなり堪えます。朝から、コードゼロの発動を回避するための対策。全ての予定を中止し、ノンストップで対応することになるので、厳しい週末になりそう。もう、ここまできたら、余計なことを考えず、やるしかありません。



アーカイブ一覧に戻る »



ホームに戻る »