THINK ZERO MAGAZINE

Creative Edge School Books


コードゼロ発動後の状況を伝えるマイクロブロギングを開始(2015年12月12日)

コードゼロ発動後の状況を伝えるためのマイクロブロギングを開始しました。旧・一人出版社と新生・一人出版社が(今のところあり得ませんが)同時に吹き飛んだ場合、エマージェンシーシステムとして機能します。「はてな」と「livedoor blog」を使っていますが、投稿しているのは「はてな」。普段から使っていないと、いざというとき、見てもらえないので、マイクロブロギングの本領発揮と言わんばかりに連投しています。パソコンをまったく使っていないので、デスクトップでどう見えているのかわかりませんが、「はてな」は文字が小さいので、モバイルページよりPC表示にした方がよいかもしれない。文字を大きく設定できるのかな?


「はてな」ブログで開始した緊急用のマイクロブロギング


昨夜から、どのくらい情報発信が面倒なことになるのか確認するために、記事を連投していますが、このページの「今日の一言」や「進捗報告」は、ほとんどスマートフォンですから、新たに習得が必要な作業はなさそう。「はてな」のアプリは驚くほど、機能がないので、メッセンジャーライクに割り切って使おうと思います。


一人出版社の情報発信媒体については、「情報発信の4つのタイプ「プロダクト」「マイクロブロギング」「イマーシブ」「SNS」」に書きましたが、即効性があるのはマイクロブロギング、ダントツです。小さな情報を大量に出すのですから、当然の結果なんですが。一人出版社の3つのアカウントは、公式とシンクゼロマガジン(コンテンツビジネス中心)、長期プロジェクト(認知症、医療のニュース中心)という使い分け。SNSとしては使っていませんので、私的なつぶやきは控えています。今回のマイクロブロギングがその受け皿になりそうですね。


現在、連投している記事は、一人出版社のアイデアノートから引っ張り出して、マイクロブロギング用にシンプル化したもの。特に、何かに役立つ情報ではありませんが、アイデアノートの断片を公開します。だらだらと連投しながら、最適なフォーマットを見つけていきます。このマイクロブロギングの目的はあくまで緊急用ですが、せっかくなので、Xデーまでは実験的な表現も試してみたいと思っています。今月に入って喉をやられてしまい、Podcastの収録ができないため、そのエネルギーをテキストに投入していこう。



投稿日:2015年12月12日(土)




今日の一言:2015年12月12日(土)

晴れ、朝6時の気温12.4度(東京)。
2015年の平日は、あと「9日(+土日祝の6日)」。12月の12日目です。昨夜から、新たにマイクロブロギングを開始しました。これは、予定になかったものですが、今月はコードゼロ発動を回避できないため(先月末プランBを使ってしまったので)、31日に旧・一人出版社が消滅します。現在、新生・一人出版社に移行中なので、間に合えば、問題なし。万が一、共に消滅したときは、状況を伝える手段として、このマイクロブロギングが機能し始めます。「はてな」を利用していますが、念のため、「livedoor blog」にも同じ設定をしています。
現在、このコードゼロ問題と、パソコンが使えない問題で頭を悩ませていますが、この状況を逆手に取り、シンクゼロマガジンの「ハイスピードパブリッシング」をここで実践していこうと思います。Twitterを活用したマイクロブロギングは、一人出版社の長期プロジェクトに関連したニュースを取り上げていますが、こちらのマイクロブロギングでは、私的な呟きで埋まると思います。「一人出版社のアイデアノート」という名前が付いてますが、実際はエマージェンシーシステムです。何かに役立つ情報を投稿するブログではありません。毎日頻繁に使っていないと、いざというとき、機能しませんので、投稿数は多めです。



アーカイブ一覧に戻る »



ホームに戻る »