THINK ZERO MAGAZINE

Creative Edge School Books


本日で終了、進捗報告はブログに移ります(2015年12月17日)

こちらの「長期プロジェクトの進捗報告」は、役割を終えて本日で終了します。一昨日、ここで書いたとおり、シンクゼロマガジンにオリジナル記事コンテンツを「毎日アウトプットできるかどうか」、1、2ヵ月試すために、更新していました。2ヵ月継続できたら問題ないだろうと思っていましたので、本日、切り替えたいと思います。あと、「パソコン使用の時間確保が難しい」という問題が、来年も続きそうなので、スマートフォンで更新しやすいCMSベースに移行しようと考えていました。先週、緊急用ブログを立ち上げたタイミングで、シンクゼロマガジン用のブログも開設しましたので、明日からオリジナル記事を掲載していく予定です。


スマートフォンでFTPしながら、一人出版社の「ホーム」を更新するスピードは日々高速化していますが、やはりブログ専用アプリの方が効率的です。本日、「はてなブログ」のアプリから、「livedoor Blog」のアプリに変更しましたが、すぐ手に馴染みました。特に問題はなさそう。


本来ならWordPressで運用していた「eBook Strategy Magazine」を利用すればよいのですが、一人出版社のサーバ内に置かれているんですね。コードゼロで吹き飛ぶ可能性があり得るのです。無料ブログのサービスを暫定的に活用しているのは、万が一のためです。


2013年から昨年まで使用していたWordPress


この「ホーム」では、引き続き、最新情報の更新や追加コンテンツなどを掲載していきますが、それ以外のテキストは、ブログに集約していこうと思います。Moodleでプラットフォームが構築できたら、また情報分類と配分の調整をすることになりますが、少なくとも3月末まではブログが日々の情報発信のメインになると思います。


さぁ、明日からのシンクゼロマガジン、一人出版社の一年間をテキストで綴っていきますよ。



投稿日:2015年12月17日(木)




今日の一言:2015年12月17日(木)

晴れ、朝6時の気温8.9度(東京)。
2015年の平日は、あと「5日(+土日祝の5日)」。12月の17日目です。28日が仕事納めの場合、平日は残り5日。旧・一人出版社の作業は昨日(16日)までという予定だったので、今日からは新生・一人出版社の「シンクゼロマガジン」に全エネルギーを投入していきます。旧・一人出版社の残りのコンテンツは、2016年に入ってから再開することになります。Twitterを活用しているマイクロブロギングについては、公式アカウント以外を一旦停止して、先週から開始した(「はてな」ブログを使った)マイクロブロギングで代替。2015年の残りは、「シンクゼロマガジン」と「マイクロブロギング」の2つに絞ります。
平日があと「5日」、土日祝日もあと「5日」、一人出版社の場合はこれに28日から31日までの「4日」が加わりますが、それでも年内実行できることはもう明らかですから、あとは選択集中です。ただ、Podcastは配信したいなぁ。喉をやられて収録できない状態が続いていましたが、あと2回で「900回」なのです。2016年は、第901回からスタートしたい。本当は、900回記念でいろいろと新しい試みができたのですが、もう17日。ちょっと難しい。

追記:「はてな」で開始したマイクロブロギングですが、アプリに使いたい機能が搭載されていないことがわかり、同時に設定していた「livedoor blog」の方に変更します。マイクロブロギングは、スマートフォンでしか投稿できないので、止むを得ず。



アーカイブ一覧に戻る »



ホームに戻る »