THINK ZERO MAGAZINE

Creative Edge School Books


今日の一言:2015年12月25日(金)

晴れ、朝6時の気温9.7度(東京)。
2015年の平日は、あと「0日(+土日祝の2日)」。12月の25日目です。本日も引き続き、取材活動と新生・一人出版社の「シンクゼロマガジン」、そして、マイクロブロギングに集中します。 本日のシンクゼロマガジンは、「一生続けられる「一人出版社」をつくる」の第二回。毎週金曜日更新です。このコンテンツだけ、タイトルがマガジンと異なるので、修正して「GCDeMO Methodology - なぜデジタルコンテンツが売れ始めたのか?」に変更します。第二回は、読書のインターフェイスか、(思い出したくない過去のことではありますが)ドタバタ劇のエピソードか、どちらか。夜に掲載します。
昨夜、iPhoneの「ボイスメモ」という人気アプリで録ったMP3の音声を、FTPアプリ(FTP On The Go Pro)で一人出版社のサーバにアップロードし、livedoor Blogで投稿してみましたが、とても簡単だったので、その日の取材の内容を「音声」で紹介していく試みを始めたいと思います。取材の内容を記事化する時間はまったくないのですが、音声なら、取材を終えて、駅までの移動(徒歩)で配信できますので。
この「ボイスメモ」は、MP3で録音でき、中断・再開も可能な優れもの。Apple Watchでも使えます。UIを改善すればもっと使いやすくなると思いますが、最新のiPhoneじゃなくても軽快に使えます。先ほど、iPhoneで録って、iPhoneからアップロードしました。こちらの音声(MP3ファイル/3分)。スマートフォン一台で、音声配信できるのは有難い。
尚、音声の中で、ボイスメモはビデオ(M4V)にも変換できるので、「YouTubeにアップロードして、livedoor Blogで埋め込める」と話していますが、ビデオフォーマットに問題があるのか(YouTubeに関しては)うまくいきませんでした。あと、無料のボイスメモには、どデカイ広告が最初に表示されます。タップすれば、すぐ非表示にできますが、煩わしいという人は、600円で広告を非表示にできます。



アーカイブ一覧に戻る »



ホームに戻る »