THINK ZERO MAGAZINE

Creative Edge School Books


今日の一言:2015年12月27日(日)

晴れ、朝6時の気温7.5度(東京)。
2015年の平日は、あと「0日(+土日祝の0日)」。12月の27日目です。取材活動と新生・一人出版社の「シンクゼロマガジン」、そして、マイクロブロギングに集中します。明日、仕事納めの会社が多いようですね、忘年会ラッシュ。岩田さんの一人出版社は今年も30日まで頑張るのかな。
今朝は、Googleの次世代のスマートフォンについて、音声メッセージを投稿しました。昨日、紹介したアプリ「ボイスメモ」で録って、MP3をFTPアプリ「FTP On The Go Pro」でサーバにアップロード、その場で投稿。7分しか録っていないのに、9分のMP3になっているのは謎ですが、問題なく聴けますので。 新しいマイクロブロギングは、livedoor Blogに変更したのが17日だから、11日目になります。現在、「一人出版社の短文メモ帳」というタイトルを付けていますが、明日までに「一人出版社のシンクゼロマガジン・ライト版」に変更したいと思っています。投稿記事が短文じゃないし、シンクゼロマガジン関連が半分以上なので、ライトバージョンという位置付けでよいのかなと。
昨夜、「たった2人の会社でもビッグプロジェクトを動かせるという話」という記事の最後に、「そこそこの規模の会社でも、コンタクトサークルが小さいと、「会社の限界が、仕事の限界」になるので、新しいチャレンジができない。」と書いたのですが、個人でもまったく同じで、自分の周辺を見渡して、補完関係を築くことができている個人、会社がどのくらい集まっていて、紹介が紹介を呼ぶようなビジネス環境ができているかどうか、って今後、かなり重要になってくるような気がします。3年、5年はかかることなので、変化の激しい業界では、なかなか安定しないと思いますが。あと、昨日まで良好な関係だった個人、会社が、明日から競合(ライバル)になるということも、さらに増えそうです。
セブンイレブンの向かいの酒屋さんが、ローソンを始める。ウェブ制作会社と補完関係を築いていたデザイン事務所が、事業を拡大してウェブの仕事も始めるなど。ツールやハードウェアの進化で、デジタルデザインの境界線がますます曖昧になり、同時に他業種に参入できるチャンスも増えていくという構造です。



アーカイブ一覧に戻る »



ホームに戻る »