THINK ZERO MAGAZINE

Creative Edge School Books


今日の一言:2015年12月29日(火)

晴れ、朝6時の気温2.8度(東京)。
12月の29日目。あと、72時間ですね。事務的な作業に追われていますが、諦めず邁進するだけ。
今日は、「テキストキャスティング」の実験も同時に進める予定。「Dreamweaver CC 2015 基礎編パート1」のサブコンテンツです。テキストキャスティングというのは、一人出版社のオンライン講座を「テキスト化」して配信する手法。ブログを書く感覚で、小さなコンテンツを次々と投稿していきます。記事化すると、どうしてもアーカイブとして受け取られてしまうため、テキスト化しながら投稿することで、グルーヴ感を演出しようという試み。
実は、この手法は、2004年頃から度々やっていて、かなり手慣れているのです。ただ、今回は70%以上の作業をスマートフォンでやりますので、試行錯誤が必要になるかな。シンクゼロマガジンでは、「ハイスピードパブリッシング」で、テキストキャスティングの意図について解説しますので、ぜひご覧になってください。一人出版社にとっては、重要なアウトプットバリエーションの一つです。
今日のテキストキャスティングは、「シンクゼロマガジン・ライト版」でやります。



アーカイブ一覧に戻る »



ホームに戻る »