THINK ZERO MAGAZINE

Creative Edge School Books


今日の一言:2015年12月30日(水)

晴れ、朝6時の気温5.1度(東京)。
12月の30日目。あと、48時間。朝から会談、交渉、意見交換などで慌ただしく動きまわる。まだ、やるべきこと多し。
一人出版社の2015年総括は明日、シンクゼロマガジン・ライト版(livedoor Blogを利用したマイクロブロギング)の方で書きます。明後日から週明けまではこちらの「ホーム」も更新を中断して、シンクゼロマガジン・ライト版で毎日更新していきます。コードゼロのこともありますので。「スマートフォンワークになってしまった」ことについては、iPhoneの「ボイスメモ」アプリで録りました(MP3/3分)。寒くて、3分の収録が限界でした。でも、こうやってiPhoneで録って、iPhoneからアップロードできるのは便利だなぁ。iPhone 3Gの頃から可能なことでしたが、収録できる時間に制限があったり、不安定だったり、何よりウェブページの更新までは簡単にできなかったので、ほんとに便利になりました。もちろん、パソコンが使えるならそれで済む話ですが。
ネットに接続する時間は(バッテリー節約、通信速度制限対策などで)激減しているので、1日1時間くらいかな。最も気を使っているのがバッテリー消費。移動や取材などで2時間以上要するときは、iPhoneの電源を切ってます。ニュースを収集することもできないので、Twitterを使ったマイクロブロギングは投稿を中断していますが、その分、livedoor Blogを利用したマイクロブロギングに貴重な時間を投入しています。メールの確認やDMのやり取りなどは、まったく問題なく、1日トータル1時間のネット接続で十分、マイクロブロギングの記事コンテンツを投稿するときは、それこそハイスピードパブリッシングで。
スマートフォンワークになってからの、最も大きな変化は「アウトプットの頻度が高くなったこと」ですね。ネット利用は減っているけど、発信する情報は増えている。「後で、パソコンを使ってしっかり書こう」っていうのが無くなったことが強く影響しているのではないかと思います。自分の場合、歩いているときほど脳が活性するので、「こんな記事を書こうかな」→「書く」までが速くなる。



アーカイブ一覧に戻る »



ホームに戻る »