Timeline thinking 2010

Realtime Magazine - High-Speed Publishing

The Future of Reading

メールマガジンのサンプルバージョン(エピソード1のみ)

Report 2010年7月20日(火)午前9時

※検索エンジン経由でこのページを読まれている方へ
最新情報ではない可能性があります「この記事の日付をご確認ください」

 

iBooks 1.1.1 アップデート

Appleから提供されているEPUBフォーマット電子書籍リーダーアプリ「iBooks」がバージョン1.1.1にアップデートされました。

アップデートの画面

 

「どの言語の使用時でもブック内にある英単語の定義を調べられます」

辞書機能

 

「ブック内の画像をダブルタップすると、拡大表示できます」

画像をタップすると、拡大表示できるようになりました。ラスター画像とベクター画像で確認してみます。

ラスター画像の場合:

以下は、メルマガEPUB版ですが、挿入されている画像をダブルタップすると、全面表示(フルスクリーン)で拡大表示されます。
当然ですが、ラスター画像(JPEG、PNGなど)の場合、画質は劣化します。

ラスター画像の場合は拡大すると画質が劣化する

 

SVGの場合:

以下は、SVG画像(ベクター画像)を使用したメルマガEPUB版(2010年4月28日号のEPUB版です、ぜひダウンロードして試してみてください)。
ピンチインで拡大しても劣化しません。小さな文字を含む図表などは、SVGにしておくと良いかもしれません。

SVG画像の場合は劣化しない

※ただし、今のところiBooksだけの機能です。特定のリーダーアプリに依存したコンテンツ設計は、EPUBフォーマットの利点を損なう可能性があります。「どのリーダーアプリに対しても最低限の閲覧保証をした上で、iBooksならさらに便利」という考え方で設計したほうがよいかもしれません。

とはいえ、今回のバージョンで「オーディオとビデオを含むエンハンスドeBook」もサポートしたので、「EPUBファイルだけどiBooksでしか読めない」電子書籍が出てくる...ということですね。たとえば、私が持っている「ビデオが挿入されているEPUBファイル」は、iBooksでしか読めません。また、「SWFアニメーションが挿入されているEPUBファイル」は、Adobe Digital Editionsでしか読めません。

仕様の詳細はこちらの更新を待ってみます。

ただ、エンハンスドeBook制作の敷居が下がるのでコンテンツ提供者としては有難いのかな...
22日のイベントで、この件についても話題にしましょう。

 

「オーディオとビデオ付きの体験型ブックをお楽しみいただけます」

ビデオ再生、前のバージョンで試したときと同じような不安定さがありますね。単に、video要素で埋め込むだけではダメなのかな?

前に作成したビデオ挿入EPUBファイルが見当たらないので、Liz Castroさんのブログで公開されているEPUBファイル(音声付チュートリアルビデオが配置されている)をお借りしてきました。
配置されたサイズでも再生できますが、以下のようにフルスクリーンでも視聴することができます(前のバージョンでも可能だったのかな?)。
操作方法などをビデオで解説する書籍が作成できますね(※iBooksでしか機能しませんが....)。

 

2010年7月20日(火)午前9時
境祐司

 

このページは、境祐司が運営するPodcastのテキスト版(有料メールマガジン)に関する内容を掲載しています

現在は”未来”からやってくる