HTML5パブリッシングマガジン開発日誌 Vol.17/自分の書店を持ち、9つの電子書籍ストア(+BCCKS)で販売する[BCCKSの活用]

2014年5月14日:自分の書店を持ち、9つの電子書籍ストア(+BCCKS)で販売する[BCCKSの活用]

HTML5 Publishing Magazine Development Diary 17 :
「電子書籍の作り方」シリーズの第二弾「自分の書店を持ち、9つの電子書籍ストアで販売する[BCCKSの活用]」ですが、評価モニターによる検証も終えていますが、アーカイブの制作費が調達できず、保留になっています。次のウェブキャストアーカイブ「未来をつくる – HTML5パブリッシングマガジン(仮)」はリリース予定です。

アーカイブは、ウェブキャストの録画をベースにして、修正・新規追加をしていますので(実はウェブキャストよりコストがかかっています)、制作費が賄えない場合は、スキップしていく方針で進めています。
※理由は明確で、リリースする予定だったKindleのコンテンツを一般公開したことで、しわ寄せがきてしまったという単純なことでした…

 

 

BCCKSを取り上げた理由

第一弾のKindleストアの場合は、Kindleダイレクトパブリッシングという仕組みがあり(無償ツールも提供)、市販本を含む学習リソースが多く、初心者が挑戦しやすい環境だと判断し、実施しました。

第二弾で、BCCKSを取り上げたのは、「ストア配本サービス」が充実していたからです。BCCKSが提供している(ウェブブラウザー上で使用する)エディタで、電子書籍を作成すれば、9つの電子書籍ストア(+BCCKS)で販売することができます。
チケットを5枚(540円)買わなくてはいけませんが、たった540円で、9つのストアに配本してくれるのですから、自分で作業する労力を考えたら、安いものです。

BCCKS

BCCKS(ブックス)のウェブサイト

 

対象となるストアは、Kindleストア、楽天koboイーブックストア、iBookstore、紀伊國屋書店 Kinoppy、BOOK☆WALKER、Sony Reader Storeです。
配本申請からで発売されるまでの期間は、ストアによって異なりますが、概ね申請から1〜2週間程度でリリースできそうです。
※iBookstoreのみ審査があるため時期未定になっています。

図は、ウェブキャストで使用したスライド資料を使用しています。

BCCKSのストア配本サービスを表した図

 


 

BCCKSのストア配本サービスを表した図

 

BCCKSは、電子書籍を作成するためのエディターを提供していますので、特別なツールは必要ありませんが、すでに、EPUB 3ファイルが作成されている場合は、インポートすることが可能です。

BCCKSの専用エディターは、見出しや本文、図版をそれぞれパネルとして扱い、その組み合わせでページを組んでいきます。慣れるまで、多少時間がかかるかもしれませんが、コードを書く作業はありませんので、初心者でも問題ありません。

BCCKSの編集画面

 

BCCKSの専用エディターで作成した電子書籍は、EPUB 3ファイルに自動変換されます。また、すでに作成されているEPUB 3ファイルをインポートして利用できます。
※ただし、注意点がありますので要確認。

参考:

 

 

電子書籍が配本されるまでの流れ

 

もし、BCCKSのエディターを使用せず、EPUB 3ファイルを一から作成したいなら、「でんでんコンバーター」をお奨めします。漫画や絵本、写真集などの固定レイアウトのEPUB 3ファイルを作成する場合は、「OMUSUBI EPUBMAKER」(Mac OS用)などがあります。
※でんでんコンバーターとOMUSUBI EPUBMAKERは、ウェブキャストで学習しました。

OMUSUBI EPUBMAKERを提供している電書魂のウェブサイト

OMUSUBI EPUBMAKERの画面

 

でんでんコンバーターは、Kindleのウェブキャストで詳しく解説しましたので、ご覧になってください。

Vol.07. EPUBの作成:でんでんコンバーターでEPUBファイルを作成しよう[04分54秒]

 

今回も(初めて挑戦する)初心者の方が対象でしたので、BCCKSのエディターで作成する手順を中心に進めていますが、制作方法が選択できるのは有り難いことです。

 

 

自分の書店をひらく

販売の手続きを「ストア配本サービス」に任せることで、時間に余裕が出てきます。電子書籍制作に集中できますし、電子書籍を宣伝するためのウェブページを作成したり、書籍の内容を伝えるためのブログ記事を頻繁に投稿することができます。

ウェブキャストでは、電子書籍販売後のプロモーションより、「販売前」が重要だということを強調しましたが、BCCKSには「書店をひらく」サービスもありますので、発売までの期間、試し読みのコンテンツを追加して、作品の世界観をじっくり伝えていくことも可能です。

 

書店をひらく
あなただけの自由な書店がすぐに開店できます!

使用例:

とかち観光書店

とかち観光書店のページ

 

月刊群雛 (GunSu) 専門店

月刊群雛(GunSu)専門店のページ

 

 

 

初心者でも利用できる電子出版サービスは、Kindleダイレクト・パブリッシングやBCCKSだけではありません。例えば、約40万人が登録している読書コミュニティ「ブクログ」と連携している「パブー」などもお奨めしています。パブーは、ブログのエディターに近いUIで、直感的な作業が可能です。縦書きには対応していませんが、ブログの記事をベースにして、本を構成したいなら、すぐにでも始められます。

ブクログのパブー

パブーのウェブサイト

 

 

電子出版サービス(プラットフォーム)の多様性

複数のサービス(プラットフォーム)があり、誰でも自由に選択できることが重要だと思っています。
もちろん、たんなる乱立では混乱を招くだけですが、プラットフォームにも多様性がないと、1つの仕様(ルール)の固定化によって、作品の表現にまで影響を与えてしまう可能性があります。

 

「このプラットフォームでは、こういう表現ができないから諦めよう」と妥協することが、表現の幅を狭めることにつながります。

「Kindleでは、音声と同期した朗読本が販売できないから、今回はiBookstoreを使おう」と、表現したい内容にあわせて選択できるほうが良いと考えます。「音声と同期した朗読本は販売できない」=「朗読本は作れない」という解釈が広まるのは問題です。

 

プラットフォームが1つなら「できる」「できない」が明確になり、制作する側も作業の効率化が可能になりますが、電子書籍というデジタルコンテンツの可能性を模索する機会を失ってしまうのではないかと思います。

どんなに技術が進化しても「あちら立てればこちらが立たぬ」の世界ですから、初めての人にとっては常に「混沌」とした印象を受けるでしょう。だからこそ、情報の交通整理が必要で、「走りながら考える」ことになるんですね。

 

 

 

 


 

INFORMATION!

オンデマンド版ですが、キャンペーン中です
(というより、先月リリースできず、かなり遅れてしまいました…)
Edge AnimateとMuseの連携は、ストアページに掲載する予定です。

10時間で学ぶ Adobe Muse CC/Adobe Edge Animate CC

 

 

HTML5パブリッシングマガジン開発日誌:

 

 

投稿日:2014年5月14日

 

 

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